ドリームバスター 4 (4)


左サイドメニューから宮部みゆきさんの作品を選んでください

2006年10月30日

返事はいらない

返事はいらない


◇作品の内容◇ 「BOOK」データベースより

失恋からコンピュータ犯罪の片棒を担ぐにいたる微妙な女性心理の動きを描く表題作。『火車』の原型ともいえる「裏切らないで」。切なくあたたかい「ドルシネアにようこそ」など6編を収録。日々の生活と幻想が交錯する東京。街と人の姿を鮮やかに描き、爽やかでハートウォーミングな読後感を残す。宮部みゆきワールドを確立し、その魅力の全てが凝縮された山本賞受賞前夜の作品集。

 返事はいらない
 ドルシネアにようこそ
 言わずにおいて
 聞こえていますか
 裏切らないで
 私はついてない


◇作品のレビュー◇ by ゆうすけ

我らが隣人の犯罪』に続く宮部みゆきさんの短編ミステリー集という位置づけかな?(個人的解釈)

『我らが隣人の犯罪』が素晴らしかっただけに、今回の作品は期待して読んだ。
それでも、がっかりさせられるということもなく、興奮して読みきってしまった。

中でも『返事はいらない』が良かった。
銀行からお金を巻き上げるという話だが、実際には犯人たちはお金が目的ではない。
つまりは、悪い人でなく、どちらかというと善人なのだ。
悪人だから犯罪を起こすのではなく、善人だから犯罪を起こさなければならない社会的な矛盾、その犯人たちの心理が描かれている。

そういった意味でミステリーの新しい領域に達した作品だと思う。

面白さなら『我らが隣人の犯罪』だが、テーマでは『返事はいらない』が勝っているかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ゆうすけ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮部みゆきさんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

宮部みゆきファンブログトップへ

ダイエット食品で7日で2kg減せた!

白猫先生の化学が分かる3つのステップ

最後までお読みいただきありがとうございました。

Copyright 2006 NN-Sp All right reserved
×

