ドリームバスター 4 (4)


左サイドメニューから宮部みゆきさんの作品を選んでください

2006年10月30日

長い長い殺人

長い長い殺人


◇作品の内容◇ 「BOOK」データベースより

金は天下のまわりもの。
財布の中で現金は、きれいな金も汚ない金も、みな同じ顔をして収まっている。
しかし、財布の気持ちになれば、話は別だ。刑事の財布、強請屋の財布、死者の財布から犯人の財布まで、10個の財布が物語る持ち主の行動、現金の動きが、意表をついた重大事件をあぶりだす!
読者を驚嘆させずにはおかない、前代未聞、驚天動地の話題作。


◇作品のレビュー◇ by ゆうすけ

動物が視点の作品は多々あれど、物質が視点の作品で、物語としても面白い作品はなかなかないのではないでしょうか?

この作品では、財布が主役。
財布の視点で物語が進められていきます。

 刑事の財布
 強請屋の財布
 少年の財布
 探偵の財布
 目撃者の財布
 死者の財布
 旧友の財布
 証人の財布
 部下の財布
 犯人の財布

十個の財布のそれぞれが短編小説のような構成で語られ、同時に物語全般を通して、連続殺人事件の犯人を追いかけるという二重構成された作品です。

解説の中で、ミステリ評論家の日下三蔵さんが物質を視点にした作品をいくつか紹介しています。

 『ボール箱』半村良(『赤い酒場』収容)
 『穴の牙』土屋隆夫
 『大凶のくじ六枚』都筑道夫
 (『悪夢図鑑』or『あなたも人が殺せる』収容)

なるほど、物質を視点とした作品は、これまでに何作か登場しているようです。
決して、初の試みではないのだが、物質を視点とした作品を成功させることができる宮部みゆきさんの筆力に感激しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ゆうすけ at 15:53| Comment(5) | TrackBack(1) | 宮部みゆきさんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2007年11月4日WOWOWにて、スペシャルドラマとして放映されます。
メディアになるなら、ラジオドラマがピッタリと思っていたんですが。語り部は財布だし。
原作を見たとき、物語を語るのが財布である事が面白くってワクワクしたのですが、映像になると、どうなるんだろう〜
予告ではちゃんと「財布」って出てたけど、どこまで原作の雰囲気を生かせるのでしょうか?
良い役者さんも揃えて、毎度、質の高いものを作ってくれる企画なので、期待もかなりしております。
Posted by 一休小僧 at 2007年10月15日 22:39
一休小僧さん
 こんにちは(^^)
 なんと、映像化されるのですか。
 たしかに、財布が主人公のこの作品をどうやって映像するのか、楽しみです。
 
Posted by ゆうすけ at 2007年10月24日 10:03
読みました。財布に語らせる手法斬新ですね。書いてて楽しかっただろうな。そんな感じ。まさにテレビ世代の小説。
Posted by 福田浩司賞味大臣 at 2008年02月18日 00:10
福田浩司賞味大臣さん
 こんにちは(^^)
 そうですね。
 財布に語らせるという手法が、
 斬新です。
 
 でも、それがなければ、
 ただの平凡?なミステリー作品に
 なっていた危険性もはらんでいますよね。
 そういった意味でも、宮部さんはすごいです。
Posted by ゆうすけ at 2008年02月26日 09:26
こんにちは。ごぶさたしております。
久しぶりにこの作品を再読して、ブログにアップしたのでTBさせていただきました。
昔はあまり感じなかったおもしろさを改めて感じ、驚きました。
やはり宮部さんはいいですねえ。
Posted by ぶんこや at 2008年11月14日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『長い長い殺人』 宮部みゆき 【by ぶんこや】
Excerpt: 長い長い殺人 (光文社文庫) (ぶんこや再読シリーズ)  これを読んだ当時は、わたしはまだ駆け出しのミステリー読者で(笑)、ミステリーが何たるものかはほとんどわかっていなかった。だから、こ..
Weblog: ぶんこや
Tracked: 2008-11-14 23:07

宮部みゆきファンブログトップへ

ダイエット食品で7日で2kg減せた!

白猫先生の化学が分かる3つのステップ

最後までお読みいただきありがとうございました。

Copyright 2006 NN-Sp All right reserved
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。