ドリームバスター 4 (4)


左サイドメニューから宮部みゆきさんの作品を選んでください

2006年10月30日

理由

理由


◇作品の内容◇ 「BOOK」データベースより

事件はなぜ起こったか。
殺されたのは「誰」で、いったい「誰」が殺人者であったのか―。
東京荒川区の超高層マンションで凄惨な殺人事件が起きた。
室内には中年男女と老女の惨殺体。
そして、ベランダから転落した村い男。
ところが、四人の死者は、そこに住んでいるはずの家族ではなかった…。
ドキュメンタリー的手法で現代社会ならではの悲劇を浮き彫りにする、直木賞受賞作。


◇作品のレビュー◇

宮部みゆきさんの作品はこれまで何度も直木賞候補にあがりましたが、受賞には至っていなかったのですが、この『理由』で受賞にいたりました。
おめでとうー(^^)

直木賞には、奇抜で斬新な作品は選ばれにくいという噂があるために宮部みゆきさんの作品がこれまで受賞されなかったのだと思います。

ところが、宮部みゆきさんは賞狙いの作品を書くことなく自分のスタイルを崩すことなく作品を書き続けたので、直木賞にも選ばれたし、今の人気を維持しているのだと思います。

そういった意味でも、宮部みゆきさんはすごい!

直木賞の選考者も『理由』をぶつけられて、ここまでされたら受賞させなくてはならない……と腰を上げる姿が目に見えるようです。

それで『理由』の内容ですが、読み始めは、嵐の夜に超高層マンションから人間が落下します。
その部屋の住人も無残に殺されている。
被害者の身元を明らかにすることから、話は進んでいくのですが、そこで「あっ」と思いました。

主人公が登場していないのです。
しかも、最後まで登場しません。

宮部みゆきさん自身もあとがきの中で「このいっぷう変わった構成のこの現代ミステリを、お楽しみいただけましたでしょうか」と表現しています。

楽しめる人とそうでない人がいるかもしれませんが、僕は大いに楽しめました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ゆうすけ at 16:45| Comment(2) | TrackBack(5) | 宮部みゆきさんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実はこの作品、未読です。WOWOWでドラマ化されたものを見て感動したのでした。あれだけ多くのキャラが出ていながら、お話がしっかりしているし、役者さんも魅了的で、最後までちゃんと混乱せずに観れました。なのに、後に日テレで、日テレ風にアレンジされ、放映されたのは何も考えなくても話が分かるようにか、バラエティ番組みたいにイチイチ字幕が入り、解説役がつき、せっかくの緊張感が台無し・・・もはやミステリーじゃなかった(TT) TVって受身で観るのは危険だと思った瞬間でした。次から次に情報が溢れ、何も考える余地がないまま疑似体験させられてしまうんですね。
結構な量があるので、なかなか踏ん切りがつきませんが、近々、本で味わいたいです。
Posted by 一休小僧 at 2007年10月28日 23:05
一休小僧さん、こんにちは(^^)

そうですよね、火車。
なかなか、分厚い本です。
(模倣犯にくらべれば、容易い!?)

でも、この火車と理由は、本当に宮部さんの代表作だと思いますよ。
あと、短編では「我らが隣人の犯罪」。

よかったら、読んでみてくださいね。

Posted by ゆうすけ at 2007年11月01日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

理由(宮部みゆき)
Excerpt: 「この作品の登場人物って、一体何人居るの?」 と、ついつい考えてしまうくらい登場人物の多い小説  「理由」 作者は最近私がすっかりはまってしまった宮部みゆきさんです。 686ページもある長編、..
Weblog: 映画、鉄蔵のつぶやき。
Tracked: 2006-12-13 00:29

「理由」宮部みゆき
Excerpt: タイトル:理由 著者  :宮部みゆき 出版社 :朝日文庫 読書期間:2006/05/17 - 2006/05/24 お勧め度:★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]..
Weblog: AOCHAN-Blog
Tracked: 2006-12-15 17:14

宮部みゆき『理由』
Excerpt: 宮部みゆきの『理由』を読んだ。 宮部作品を読むのは『蒲生邸事件』に続いて2作目。 『蒲生邸事件』で宮部作品は面白い!と気がついてはいたのですが、 その後、いろんな作品が映画化されたりして..
Weblog: めんそーれ かわぐちCity
Tracked: 2006-12-15 22:01

宮部みゆき 『理由』
Excerpt: 宮部 みゆき 理由 朝日新聞の連載だったということだが、 これを連載で読んでいると、 次が知りたくてたまらないだろうなぁ と 思った。 表紙が怖い・・・ 今回も、以前読..
Weblog: 時遊くらぶ-図書館-
Tracked: 2006-12-21 21:53

理由
Excerpt: 理由 (PC専用リンク) 理由 (携帯専用リンク) 価格:900円 著者:宮部みゆき 総評:★★★★ ヴァンダール千住北ニューシティで起こった一家4人殺人事件、重要参考人..
Weblog: 朝を抱きしめて
Tracked: 2009-02-15 23:06

宮部みゆきファンブログトップへ

ダイエット食品で7日で2kg減せた!

白猫先生の化学が分かる3つのステップ

最後までお読みいただきありがとうございました。

Copyright 2006 NN-Sp All right reserved
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。